ホーム > 中国シジシーからのお知らせ > 2016年 夏休みイベント実施報告

中国シジシーからのお知らせ

2016年9月2日2016年 夏休みイベント実施報告

2016夏タイトル.PNG
中国シジシーがメーカーと共同で夏休みに実施したイベントの実施報告です。

7月26日(火)中国シジシーグループ&ハウス食品グループ共同企画
「ファミリーミュージカル」を実施しました。
今年は、「アルプスの少女ハイジ」を上演。
7月26日(火)中国シジシーグループ&ハウス食品グループ共同企画
「ファミリーミュージカル」を実施しました。
今年は、「アルプスの少女ハイジ」を上演。

2016夏休み1.JPG
明るいハイジの歌声、かわいいヒツジたちのダンスありと、とても楽しい中にも
感動もありと、素敵なミュージカルでした。
子どもたちも、「楽しかった~。また見たい」と喜んでいました。

husi.JPG
8月2日(火)中国シジシー&Mizkan「親子お料理教室」を中国シジシー研修室
で実施。
2016夏休み2.JPG
親子4組10名が参加。夏にぴったりの、フルーツビネガーと、有名パティシエ
提案メニューの「モンブランケーキずし」「カレー風味マッシュポテトのデコレー
ションケーキずし」をそれぞれ作りました。
お寿司を作りながらも、気分はパティシエ。出来上がりを見て「ケーキみたい」と
みんな喜んでいました。食べるのがもったない・・との声も。
フルーツビネガーは、フルーツとお酢のさわやかでやさしい味わいに仕上がり
とても「お酢」が入ってるとは思えないほどまろやかな味わいにできました。
husi.JPG
8月18日(木)は第44回カゴメ劇場
を広島文化学園HBGホールにて実施。

2016夏休み3.JPG

2部校正のステージは、子どもたちがステージの出演者たちと一体になって歌や
踊りを楽しみました。

ロビーには主人公「ベッジー」と同じ姿になれる衣装や、道具が用意され写真を
撮ったりととても好評でした。小さな子どもたちの変身姿はとてもかわいかった
です。

husi.JPG

8月24日(火)中国シジシー&キッコーマン共同企画「夏休み親子お料理教室」
を、ホームメイドクッキング広島教室にて実施。親子13組27名が参加して
「手打ちうどん」を作りました。
2016夏休み4.JPG
2016夏休み5.JPG
粉を練って、足で踏んで、自分で切って・・と本格的に作りあげます。
具材のタコやネギ、大根おろしも自分たちで切ったりすりおろしたりして作ります。

足で生地を踏む作業が楽しかったと子どもたち。
思っていたより簡単に、コシの強いうどんができて大満足でした。

デザートにバニラアイスにお醤油のチョイかけを体験。えーっと思ったけど
意外においしかったと子どもたち。

親子で楽しいひと時を過ごしていただきました。
husi.JPG
そして、8月30日(火)カルビー広島工場見学&食育講座を実施しました。
夏休み最終日の子や、始業式が終わって参加してくれた親子12組25名
参加しました。
2016夏休み6.JPG
カルビーについてや、工場のことなどを事前に聞いてから工場見学へ。
小麦粉とエビを主原料の「かっぱえびせん」は1964年からずっと愛され続けて
いるお菓子です。

お菓子が出来て出荷されるまでの流れを見学しました。

途中、出来立てのかっぱえびせんとさやえんどうスナックをみんなで試食。
目の前でできたばかりのあたたかなお菓子に子どもたちも大喜び。

いつも食べるのもおいしいけど、できたてもまた格別なおいしさでした♪

工場を見学して、出来立てのお菓子を食べた後は、食育に関するお話。

グループみんなで話あったり、実際に自分で計量してみたりと楽しく学ぶことが
出来ました。

食は、人に良いと書きます。
食べることや、食べ物は”いのち”を育んでくれる大事なもの。

食べることに関心を持ってほしいとステキなお話もいただきました。
husi.JPG
今年も、子どもたちのステキな笑顔にたくさん出会えました。

食べる事や、つくる楽しみを少しでも実感してもらえたら私たちもうれしいです。

最後になりましたが、ご参加いただいた皆様。そしてご協力いただいたハウス食品グ
ループ様、Mizkan様、カゴメ様、キッコーマン食品様、カルビー様ありがとうござい
ました。
この場を借りてお礼申し上げます。